『須崎の言葉(1)』
「アクセルはブレーキ!!」
須崎
<本人の解説>
この言葉は、数多くのアマチュアゴルファーを見てまいりましてある時ひらめいた⚡ものです。
考えていただくとわかると思いますが、インパクトで「グッと」あるいは「ギュッと」力を入れます💪とその瞬間に「クラブヘッドが止まります」よね。
皆さんがインパクトで力を込めようとするのはもちろんボールを飛ばすためですが、ボールの飛距離は
「ヘッドスピード」、「どれだけ芯に当たったか」、「打ち出し角」、「バックスピン量」
で決まります。
そこに「力」の要素が含まれていないことをご存じないゴルファーが意外と多いものです。
飛ばすために必要とされていない「力を込める」😣ということのために必要とされている「ヘッドスピード」を台無しにしている😨
のです。
そこで「アクセル(=力を込めること)は(かえってヘッドスピードに対して)ブレーキをかけることですよ」という言葉が登場するわけです。
では、今後は「インパクトで力を込めること」はやめていただいて、「ヘッドスピードを最大」にしましょう。
私はこのことが最も上手なゴルファーはフレッド・カプルスだと思っています。フレッド・カプルスからの「飛ばしのヒント」は↓
ps. 今回ご紹介させていただいた「言葉」は私のスクールにも掲示されていますよ。
今回もお読みいただきまして有難うございました😃
また一緒に楽しみましょう!!