<プロゴルファー向け> メンタルを養う法話(1)
♪ゴルフに関係なさそうな話で知らないうちにメンタルが強くなる新しい時代のメンタル強化法!♪
「『技』だけを磨いてもあなたの実力はフルに発揮されません。こちらの法話をお読みいただいて『心』もバランス良く磨いて実力をフルに発揮しましょう!!」
※ はじめてお読みいただく方はまず『<プロゴルファー向け> メンタルを養う法話(プロローグ)』の記事からお読みいただくのが効果的です。上の記事名をクリックください。
🍀 『AI』(エーアイ)の時代は『愛』の時代
「『AI』(エーアイ)の時代、『AI』の時代」と言われていますね。
そして「仕事を奪われる」とか「どんな時代になるのだろう???」と不安に思う人も多いんだと思います。でも、私はこの「『AI』の時代」を「『愛』の時代」の到来と観(み)て(※)います。
※ 私は「観る」という漢字を意図的に使っています。目で見ている👀というより「観察」しているということですね。
「AI」・・・見方を変えれば「愛」と読めますよね!
「『AI』の時代」がやって来ることは人に人の本質である「愛すること」に意識を向けさせる意味合いがあると私は直感しています。
この時代にマッチできるかどうか不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、「愛」に意識を向けて「愛」を軸に生きて行かれますと、ただこの時代に対応できるという受け身なことだけではなく、気が付いてみたら、前の時代よりもご自身がお幸せになっていたということにお気づきになると思います。
それではまずどこから「愛」を始めればいいのでしょうか?
それは「自分自身」からです。
何でも「近くより始めよ」です。足元を放っておいて遠くに力を作用させることは出来ません。たとえばあなたが不機嫌なのに周りの人にやさしくすることはできませんね?
ですから、まずは今までよりも「ずっとずっと自分を大切に」しましょう。・・・ほんの小さいことからでいいのです。
「カフェオレが飲みたいなぁ~」と思ったら、それを叶える。そしてその時の満たされた感じを自分に刷り込む。「今日はもう静かにボ~ッとしたい」と直感したら、「怠けていないで」という厳しい自分から自分を守って「ボ~ッと」しましょう。
「自分を愛していいんですよ」というとそのことを「わがまま」だとか「自分勝手」、「エゴ」と思い違いしてしまう方がいらっしゃいますが、「自分を愛すること」はむしろ「わがまま」、「自分勝手」、「エゴ」からサヨナラしていく方向のことです。
この先、法話をお読みいただければそのことがおわかりになって来るでしょう。
あなたが親や保護者から「厳しく管理される」のと自分を愛する自分のすることを「見守ってもらう」のとどちらがあなたを「愛」ある人へと成長させてくれるでしょうか?
「エゴ」の方が「厳しくしないとあなたはだらけて大変な人間になってしまうことになるぞ!」と言います(笑)
この世は逆さまになっているんです。
厳しくしつけられたあなたは自虐的(じぎゃくてき)なって「自分勝手」、「わがまま」、「エゴ的」になるか、一時は自分の中に沸き立つ思いを押さえ込めるかもしれませんが、それはいずれ自分でも知らないところで影響として現れてきます。決してあなたにとりましても他人にとりましても良いとはいえない現れ方で・・・。
「親」対「自分」、「自分」対「他人」そして「自分」対「自分」の関係も同じです。「自分」を愛することなくして本当の意味で人を愛することは出来ません。
・・・というわけで今日は是非、たとえ今どんなに気に入らないご自分であってもこれまでのご自分に感謝をし、頭をでて上げてご自分が独特な自分であることに「よくぞ、違う私ではなくこの私として存在している!!」と有難うしてください。そして、どんなに小さなことでもいいですからご自分を愛する行動を一つなさってみてください。
そうすると喜んだ子どものように「こんどはこれして、あれして」とあなたのお心はあなたになついてきます。そのなついてきたお心を親が子をるように見守ることでこの時代に見合ったあなたのお心が育ち、そしてそのお心から発せられるあなたの行動がまた「時代を創っていく」のです。
Don’t Worry. Be Happy 🍀
今回もお読みいただきまして有り難うございました🍀
<2019年8月7日法話>
※ こちらのコーナーへのご質問、ご感想、メンタルについてのお悩み等がございましたら、プロゴルファーの方に限らず、下記アドレスへご遠慮なくご連絡をお願い致します。回答が必要なものにつきましては順次ブログ上でさせていただきます(お名前は掲載致しませんのでご安心ください)。
ご連絡先:dg72suzaki@gmail.com 須崎宛
※ 上記メールアドレスをクリックいただくことでメールを作成することも可能です。
件名は「メンタル」でお願い致します。